【大人】新たな趣味としてウクレレがおすすめな理由【楽器】

音楽

ウクレレとは?

ウクレレはギターを小さくしたような見た目の弦楽器です。


見た目の可愛らしさとポロロンッ♪という癒やしの音色で、一度弾いてみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなウクレレが大人になってから始める新たな趣味としておすすめである理由をご紹介します。

新たな趣味としてウクレレがおすすめな理由

新たな趣味としてウクレレがおすすめな理由は以下の3つです。

①3つのコードを覚えると簡単な弾き語りができる!

②手軽な価格で楽器本体を購入できる!

③独学で習得しやすい

3つコードを覚えると簡単な弾き語りができる!

楽器を始めたけど挫折してしまう理由の一つに、

「憧れの曲を弾きたいという目標があったけど、基本を覚えることに精一杯で曲の練習ができる段階までたどりつかない」ということがあります。

ウクレレならその心配はご無用!

基本のコード3つを覚えるだけで簡単曲の弾き語りができるようになります。

その基本のコードというのが、Cコード・Fコード・Gコードの3つです。

この3つのコードを覚えると弾けるようになる曲はたくさんあります。

例えば、、、

  • ハッピーバースデートゥーユー
  • きらきら星
  • 森のくまさん

など他にもたくさん。

■ハッピーバースデートゥーユーの歌詞とコード

簡単なアレンジになっていますが、使っているのは3つのコードのみ。

コードの押さえ方も上の図のようなコードダイヤグラムと呼ばれる表で、無理なく覚えられるのでご安心ください。

不器用さんでも、毎日コツコツ練習すれば必ず習得できます!

楽器本体が1万円以下で買える

「なんとなくだけど、楽器ってお高いイメージ・・・」

「高いお金を出して楽器を買っても続けられるか不安・・・」

そうですよね。お気持ちわかります。

高いイメージのある楽器ですが、ウクレレはお安いものだと5千円程度で購入することができます。

5千円であれば仮に途中でリタイアしてしまった場合でも、「まぁいっか。」と諦めもつけやすいですよね。

ただ、あまりにもお安い楽器だと、パーツの精度や木材の耐久性に不安もあるので、趣味として頑張って続けたい!という方には最低でも1万円前後の楽器がおすすめです。

はじめての1本としておすすめな楽器はこちら

■KIWAYA ソプラノウクレレ KSU-1 

キワヤ ウクレレ KSU-1 ソプラノ スペシャル12点セット マホガニー Kiwaya(上質入門モデル) (甘い音色)(フェイマス)(u)

価格:12500円
(2024/3/1 22:14時点)
感想(146件)

国産の楽器として人気のあるFamousのウクレレを手がける「KIWAYA商会」さんのソプラノウクレレです。

コスパが高くはじめての1本で迷ったらこの楽器を選べば間違いなしです。

また、全く楽器を弾いたことがない人でも、

実際に楽器屋さんへ行って実物を見て選ぶことをおすすめします。

初心者が楽器を選ぶ際のポイントは主に3つ

  • ホールド感
  • 音色
  • 見た目

ウクレレはサイズや木の材質も様々なので、楽器店の店員さんに頼んで楽器を触らせてもらいましょう。

ウクレレの選び方については、また別の記事で詳しく解説いたします。

独学で習得しやすい

ウクレレは独学でもある程度弾けるようになる楽器です。

管楽器などは、まずマウスピースのくわえ方を練習して・・・息の入れ方を覚えて・・・など、最初に勉強しないといけないことが多いですが、ウクレレは弦をはじけばとりあえず音は出る楽器なので、触りながら覚えていくことが上達への近道です。

また、ウクレレの演奏者の人口もとても多いので、困ったときはネットで検索すればすぐに解決策が見つかることが多いです。

気軽にはじめてみましょう!

おすすめの練習方法は以下の2通り。

  • 教則本を買って練習する
  • Youtubeの動画を観て練習する

教則本には、コードを押さえ方や曲だけでなく、初心者がつまづきやすいチューニングの仕方弦交換のやり方まで詳しく掲載されています。

難易度順に学べるようになっていることが多いので、自分のペースでじっくり練習ができます。

またYoutubeには、ウクレレユーチューバーといわれる方々の、初心者に向けた教則動画がたくさんあります。

動画なのでコードチェンジのやり方など実際の指の動きをみて学べることが魅力的です。

最後に

楽器を始めるってとても勇気がいることですよね。

しかし、続けられるかどうかもやってみなきゃわかりません。

一人のウクレレ好きとして、皆様のウクレレLIFEをスタートさせる後押しができれば嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました